本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
MagicaVoxel を起動したところ真っ暗で動作しない件の対応2023/08/02

MagicaVoxel を起動したところ真っ暗で動作しない件の対応

「ボクセルアート」なるものを始めてみようと思い、「MagicaVoxel」というアプリをインストールして初めてみました。

いきなり、アプリを起動しても真っ暗なウィンドウが表示されて動かない現象に遭遇しましたので、その時の解消方法を記録しておきます。

結論

アプリケーションディレクトリに移動して、.appファイルを一度取り出し、元に戻すことで、現象が解決できました。

インストールの手順

利用している環境は MacOS Monterey 12.6.3 です。

ダウンロード

以下のページからダウンロードします。

https://ephtracy.github.io/

ページ内 Download の先で利用している OS に対応したバージョンが見つかりませんでした。

その場合、Previous Versions から以前のバージョンのアプリケーションで OS に対応しているバージョンを探してダウンロードしましょう。

圧縮されているので解凍

ダウンロードすると「MagicaVoxel-0.99.6.2-macos-10.15.zip」というファイルになっています。 zip 圧縮されているので解凍します。

「このソフトウェアは開けません。」というメッセージが出て開けない

解凍したディレクトリの中に、MagicaVoxel.app というファイルがあるのでそれをクリックすれば起動できます。 しかし、以下のようなメッセージがでて実行できませんでした。OK ボタンを押すと閉じてしまいます。

“MagicaVoxel.app”が悪質なソフトウェアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウェアは開けません。

MagiczVoxel.app に対して ctrl キーを押しながらクリックするか右クリックをして、メニューを表示して「開く」を選択して実行します。

そうすると、上記と同じメッセージが表示されますが、今回は開くボタンを押すことで起動できます。

真っ暗なままで動かない現象が発生

私の環境では、上記まででアプリは立ち上がったのですが、ウィンドウの中が真っ暗でアプリは動きませんでした。

対応

上記現象の解決方法がありました。以下の手順でアプリの場所を変更すると起動できるようになりました。

  1. 解凍したディレクトリをアプリケーションディレクトリへ移動する
    たとえば私のバージョンでは、解凍したディレクトリは「MagicaVoxel-0.99.6.2-macos-10.15」という名前です。 これをアプリケーションのディレクトリへ移動します。 ダウンロードディレクトリからドラッグドロップでアプリケーションへ移動しましょう。以下のようになります。
Applications/MagicaVoxel-0.99.6.2-macos-10.15/
  1. .app ファイルを取り出す
    上記の解凍したディレクトリの中にアプリケーションファイル「MagiczVoxel.app」があります。 これを一度ディレクトリから取り出し、アプリケーション直下に移動します。

    Applications/MagicaVoxel-0.99.6.2-macos-10.15/MagicaVoxel.app
    これを以下に移動する。
    Applications/MagicaVoxel.app
  2. .app ファイルを元に戻す
    で、そのファイルを元のディレクトに戻します。 アプリケーション直下から、もとのディレクトリ内に移動します。

    Applications/MagicaVoxel.app
    これを以下に戻す。
    Applications/MagicaVoxel-0.99.6.2-macos-10.15/MagicaVoxel.app

意味があるのかわかりませんが、これで正しく起動できるようになりました。

結論

意気揚々と MagicaVoxel を使ってボクセルアートを作ってみようと思いましたが、いきなり躓きました。 解決方法はちょっと不思議ですが、問題なく起動できるようになったのでおまじないだと思っておきます。

これからちょっとずつ時間を見つけてMagiczVoxelで遊んでみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
prev
next