本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
Google AdSenseの審査に合格しました2018/11/12

Google AdSenseの審査に合格しました

タイトルの通り、Google AdSenseの審査に合格しました。 とりあえず自動で広告が表示されるように設定していたので、広告が表示されていることが確認できます。

合格時点でのブログの状況を参考として記載しておきます。

現時点ではデザインが崩れてしまったり、うまく表示されないことがあります。
広告の表示方法などの設定を行い、いい感じに表示できるようにしていきたいです。

合格時点のブログの状態

申込みから合格まで

Google AdSenseに2018年10月18日に申し込み
2018年11月12日に合格の連絡が来ました。

結構時間かかりましたが、一回の申請で通りました。
審査中もコンテンツの投稿や、デザインや要素の変更などやってました。

記事数

23件(2018年11月12日)

文字数は少ないです。1000文字達している記事はいくつかあるくらいです。

内容

  • Gatsbyでの実装方法
  • Firebaseの利用法
  • 読書感想

など

ポリシーの記載

プライバシーポリシーのページは設置してました。
プライバシーポリシー

作成時点では審査の合格は来てませんでしたが、Google AdSenseの広告配信についての記載はしていました。

Gatsbyを利用したSPA

SPAで実装したブログです。
Gatsbyを使って静的なHTMLを生成して、Firebaseでホスティングしています。

独自ドメインを取得済み

ブログサービスなどを利用せず、独自ドメインを取得して配信しています。

SEO関連の対応

メタタグなどの対応は行いました。 OGPタグも設定してました。

SNSのへのシェア用のリンクは設置済みで、FeedlyのRSSも設置してます。

sitemap.xmlも設置済みです。

robots.txtも設置済みです。

Google Analiticsの設定も対応済みです。アクセスの情報等確認できる状態です。
Search Consoleの設定も対応済みです。

Gatsbyで実装するに当たって

現時点ではGoogle AdSenseの設定で、自動で広告が表示されるようにしています。
表示する場所や大きさを指定しなくても、勝手に調整して表示してくれるようです。

ただ、以下のような問題が発生している様子です。

  • ブログ内の要素が中央寄せになる
  • ページ移動して戻ってくると広告が消える
  • 広告がヘッダーよりも上に表示される

このブログをGatsbyを用いてSPAで構築しているためだと思います。
正常な表示になるように、表示する広告の調整を行おうと思います。

とりあえず、自動での表示ではなく広告の形などを設定してタグを埋め込む形での広告配信を試してみます。

追記

自動広告をやめて、広告ユニットを用意して設置するように変更しました。

広告のサイズなどはレスポンシブを設定しているので、画面幅に合わせて変形してくれます。画面の崩れなどもなくなりましたしいい感じです。

情報を見ている限りでは自動広告は結構効果がいいらしいのでもったいないのですが、GatsbyまたはSPAと相性が悪い様子なので諦めます。

とりあえずはこのスタイルでやってみます。

広告には関連記事のリンクなど、いろいろな種類があるのでそれらも試していこうと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
prev
next