本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
【おすすめ読書】「日経LINNUX 7月号付録 Ubuntu 18.04 LTS」2018/11/16

【おすすめ読書】「日経LINNUX 7月号付録 Ubuntu 18.04 LTS」

突然ですが私はLinuxのPCを使っています。 NECのLaVieシリーズの薄くて軽いノートパソコンにUbuntuを入れて利用しています。 もともとはWindowsが入っていましたがOS書き換えました。困ることもありますが、個人的には便利です。

ちょっと前に新しいバージョンになってから色々便利になったのですが、ちゃんとチェックしていなかったのでこの機会に学ぼうと思います。 以前買いっぱなしでちゃんと読んでいなかった日経Linuxの付録冊子を読んで、覚えたいことなど記録していきます。

Ubuntuの操作

  • Super
    アクティビティ画面 起動中のアプリケーションを切り替え アプリケーションの検索やワークスペースの切り替えも可能
  • Super + a
    アプリケーション画面 インストール済みのアプリケーションを表示
  • Super + tab
    アプリの切り替え
  • Super + ↑
    全画面表示
  • Super + →←
    画面右や左に寄せて表示
  • Super + pageup pagedown
    ワークスペースの切り替え
    Ctrl + alt + ↑↓でも可能
  • Ctrl + alt + t
    端末の起動

    • Ctrl + shift + t
      新しいタブ
    • Ctrl + pageup
      タブ移動
    • Ctrl + shift + t
      新しいウインドウ

ファイルマネージャー

  • ctrl + l
    パスをテキスト化して選択

とりあえずそんなに情報なかったのでこれくらいにしておきます。
またどこかで便利なテクニック等見つけたら備忘のために書き足しておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
prev
next