Honmushi blog
【おすすめ読書】未来を味方にする技術2019/02/13

【おすすめ読書】未来を味方にする技術

社会を便利にしているIT技術について、未来がどう変わっていくかを考察し、それを使いこなす方法についての本です。人工知能とIOTに関する情報が多いです。

最近のトレンドに関わることから、私達が考えるべきことや知識の身につけ方など、新しい技術との付き合い方が書かれています。

概要

  1. 新しい価値はどうやってもたらされるのか

    社会におけるIT技術の役割の紹介です。生活を便利にすることはもちろん、思想や常識にも影響を与えています。ビジネスとITは切り離せないほど密接したものとなりました。

  2. いま、世界の最前線で起こっている変化

    現在進行形で変化している社会の様子についてです。IT技術によって起こっている社会の変化を事例とともに紹介しています。ものを売らないサービスであったり、デジタルな情報やデータを取り扱うものであったり、新しい形態のビジネスが続々生まれています。災害の現場や個人の活動などへの影響なども取り上げています。

    変化に合わせて企業側の働き方の変化も加速しています。より効率を目指したり場所や時間にとらわれない働き方もよく聞くようになっています。

  3. 未来を支える技術

    人工知能・IOTに関する情報と考察です。未来についてこの点から考えています。

    様々な分野に影響しており、人間の手助けをすることができるはずです。ただし、課題や限界も存在しています。任せるべきところは任せて、ほかは自分でやっるといった考え方も必要です。正しい付き合い方を考え直す必要があります。

  4. これからの常識を自分で作り出す方法

    ここまでの内容を踏まえて、活躍するための方法と考え方を紹介しています。具体的なステップや、狙うべき領域などを示してくれているので参考になると思います。そのまま真似するだけで活躍が約束されるというわけではありませんが、これを足がかりに何かを始めるのがいいと思います。

    突出した人になるための3つの原則

    • 課題を実感する
    • トレンドの風を読む
    • 試行錯誤する

    どんな領域を目標とすべきかといったことも書かれています。ビジネスを立ち上げようという人にはとてもいい情報だと思います。

特長

わかりやすい図を用いて説明してくれる箇所が多く、概念の把握を手助けしてくれます。ニュースでなんとなく知っていたけども、意味はあまり理解していなかったという事柄に対して、理解を深めることができると思います。

本中の図表については、巻末に記載のURLからダウンロードすることができます。プレゼンなどの資料に利用しても言いそうです。

ITに関する包括的な情報と、現在社会にもたらしている変化についての説明が分かりやすかったです。難しい話は全然無いので、誰にでも理解できる内容だと思います。もしかすると「ホントかな?」と思うようなこともあるかもしれません。ITは想像を超えるスピードで進化しているので、ホントだと思ったほうがいいです。

おわりに

これから注目されるであろうIT関連技術である、人工知能やIOTに関するについての基礎的なことを学べる本でした。仕組みなどについては触れられていないので、そこまで知りたい場合はそれぞれの専門書を読むのがいいです。ビジネスなどに取り入れるのであれば、そこまで詳しく知らなくても十分に活用できると思います。

ITによる社会の発展から取り残されないように、身の回りの変化を積極的に感じ取ることと、そのことの意味や未来について考えることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加