Honmushi blog
2019/05/09

グーグルアドセンスのPINコードが届いた

先日グーグルからPINコードを送るので確認してくださいという旨の表示がありました。 何日か経過してそれが無事に届いたので、その情報です。

PINコードとは

グーグルアドセンスの報酬がある程度蓄積されると送られます。 これに記載されているPINコードをアドセンスの管理画面で入力することで、本人確認を行い報酬を受け取れるようになります。ですので、この工程をやるまでは報酬を受け取ることは出来ません。

簡単なレターパックのような形で登録している住所に届きます。住所とかの情報を正しく設定しておきましょう。もしも引っ越しとかしたようでしたら気をつけましょう。 このPINコードは本人確認のための用途です。特定のアカウントに対してすでに紐付けられています。ですので、万が一他人の住所に届いたとしても、アドセンスのアカウントにログインできませんので意味はありません。悪用されることも無いと思います。

PINコードが届くまで

まず、アドセンスの管理画面に住所確認のためのPINコードを送ったという旨のお知らせが表示されました。 2週間から4週間位で届くという記載がありました。

私もゴールデンウィークの直前にこの表示がでて、実際にPINコードが届いたのは連休明けでしたので、ほぼ2週間で届いたことになります。

PINコードを入力する

手紙の端を切り取って中を開くと6桁の数字が記載されています。この数値をアドセンス管理画面の入力画面に入力します。3回間違えると広告の配信が止められてしまうそうですので気をつけましょう。

入力するとしれっとお知らせが消えました。特に完了画面とかは無かったので、ちょっと心配になりましたが問題ないようです。

おわりに

実際に報酬を受け取るためには、お支払基準額に到達する必要があるのでまだ少し先のようです。引き続きがんばります。

PINコードがなかなか届かなくてそわそわする人もいると思うのですが、気長に待ちましょう。2週間は結構長く感じましたし、場合によっては4週間とかかかっている人もいるようです。その間も報酬はちゃんと蓄積されているので、心配する必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HOMEPROFILEPRIVACY POLICY