本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
SEO関連の対応をいくつか実施2018/10/31

SEO関連の対応をいくつか実施

SEO対策のために以下の機能を実装しました。 すべてGatsbyのプラグインで簡単に実装できました。

  • sitemap.xmlの設置
  • RSSの設置
  • robots.txtの設置

どれもオプションで詳細な設定ができる様子ですが、とりあえずデフォルトで実装しました。
後日詳細を確認して設定を見直そうと思います。

sitemap.xmlの設置

以下コマンドを実行して、プラグインをインストール

npm install --save gatsby-plugin-sitemap

gatsby-config.jsのpluginsに以下の記述を追加

'gatsby-plugin-sitemap',

結果/sitemap.xml にサイトマップが配置されました。
developで動かせるlocal環境では生成されていなかったので、buildした結果で確認しました。

サイトマップに出力したくないディレクトリやパスを設定できるようです。
必要そうなので後日やっておきます。

RSSの設置

以下コマンドを実行して、プラグインをインストール

npm install --save gatsby-plugin-feed

gatsby-config.jsのpluginsに以下の記述を追加

'gatsby-plugin-feed',

結果/rss.xml にフィードが配置されました。

こちらもdevelopで動作するlocal環境では生成されていなかったので、buildした結果で確認しました。

FeedlyなどでRSSを受け取れました!
サイト内にリンク設置しないといけませんね。後日対応します。

robots.txtの設置

以下コマンドを実行して、プラグインをインストール

npm install --save gatsby-plugin-robots-txt

gatsby-config.jsのpluginsに以下の記述を追加

'gatsby-plugin-robots-txt',

結果/robots.txt に配置されました。

これも同様で、developで動作するlocal環境では生成されていなかったので、buildした結果で確認しました。

オプションで内容を変更できるようです。noindexなどの設定ができると思います。
必要になったら対応します。

どれも、Gatsbyのプラグインを使って簡単に実装できました。とても便利です。

一通りの設定ができたら環境を記録しておいて、他のブログを立ち上げる時に再利用できるようにしようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
prev
next