本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
2018年10月の振り返り2018/11/01

2018年10月の振り返り

このブログを立ち上げて1ヶ月が経過しました。
この一ヶ月をしっかり振り返って、記録していこうと思います。

成果

ブログの公開はできた

まずはこのブログの公開ができたこと。よかったです。使ったことない技術やサービスに挑戦できたので学びもたくさんありました。

ホスティング

Firebaseでサーバを用意して、独自ドメインを取得して公開できました。
ドメインの代金とそのオプションで1700円くらいでした。それ以外にはお金はかかってません。

CMS

初めて利用するGatsbyを使って静的なサイトとして、コンテンツ作成できました。
とても便利です。これからはマークダウン形式でメモ作成しておけば、そのまま記事にできます。

静的なHTMLで公開されるので、処理も軽いはずです。 SPAなのでちょうどいい勉強です。仕組み等継続して勉強していこうと思います。

React を使っているのも良い勉強になっています。案件で何度か使ったことがあったので作り始めも特に困ることはありませんでしたが、より理解が深まったと感じています。

Gatsbyに関連する書籍などはあまりないようなので、ちょっと不便しています。Reactに関連する書籍はいくつかあるので、購入して読み込む予定です。

広告は審査中

AmazonとGoogleを申し込みましたが、まだ審査通過していません。速いところ審査をクリアして、少しでも収益を得たいと思います。

とりあえずコンテンツの量が少ないので、記事をたくさん書こうと思います。その後、再度申請を行うつもりです。

コンテンツの作成がまだまだ

いくつかblog構築時に行ったことのメモを書きました。Gatsby関連の立ち上げの内容です。
これからは書評を中心にコンテンツをガンガン増やすつもりです。

アプリの作成、公開なども考えているので、それらの設計や構築についても残していきます。

来月の目標

可能かはわかりませんがとりあえず、来月の目標です。来月また同じような振り返りを行って反省する予定です。

収益を得る!

  • 広告収益3万円を目指す
  • iOSかAndroidどちらかでアプリ公開
  • 別カテゴリのブログ、またはWEBサイトの作成を開始

来月以降もしっかり振り返りを続けていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
prev
next