Honmushi blog
Amazonのアフィリエイトのリンクを設置する2018/11/27

Amazonのアフィリエイトのリンクを設置する

以前の記事でAmazonアソシエイトの審査に合格した旨を記載しました。
Amazon アソシエイトの審査に合格しました

せっかくなのでアマゾンへのリンクを生成してサイト内に設置します。 いくつか記録していた読書感想の記事内に、関連書籍のリンクを設置したいと思います。

Gatsbyを用いてブログを生成してますので、記事のマークダウンファイルに直接貼り付けられるようにしたいと考えています。

やること

アマゾンアソシエイトの管理画面でリンクを生成
    商品を検索
    商品を決定
    リンクを作成

記事マークダウン内にリンク挿入

とりあえず以下の記事でやってみます。
【おすすめ読書】「プリンシプル オブ プログラミング」

アマゾンアソシエイトの管理画面でリンクを生成

商品を検索

「商品リンク」のメニューを選び検索窓で商品の名前を検索します。 ここでは「プリンシプルオブプログラミング」と入力したところ出てきました。

商品を決定

該当する商品を選択します。一旦Kindle版の書籍を選択しました。

リンクを作成

リンクの形式を選択できます。それぞれ実際に触ってみればわかりますが、テキストのみ、画像のみ、テキストと画像など選択できます。

選択して下部に出力されるHTMLをコピーして、自分のブログに貼り付ければ完了です。

記事内に挿入

生成されたHTMLをマークダウンの中に貼り付けてみました。特に問題なく表示されています。
紹介者のIDなど大切な情報もしっかりURLについたままですので、この設置方法で問題なさそうです。

一旦画像のみの形式で設置してます。もっといい感じの設置方法があるのかもしれませんが、HTMLの変更等やっても問題ないのでしょうか。あまりHTMLを勝手に変更しすぎると、Amazonから怒られたりするのかもしれません。疑問なのでちょっと調べてみます。

まとめ

Amazonアソシエイトを利用して簡単にアフィリエイトのリンクが生成できました。
Gatsbyで作っている静的ブログでも、そのまま貼り付けるだけでリンクが設置できました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加