【おすすめ読書】沈黙のWebライティング
沈黙のWebマーケティングの続編です。 SEOについて書かれた本です。
客足が遠のいている旅館がテーマで、経営を立て直すためにSEOに注力します。 ざっくりとはSEOを意識したオウンドメディアの作り方についてです。
人物の会話がメインで漫画のようにスラスラ読めるので、難しい本はちょっと苦手という方におすすめです。 Web関連の基本的な知識などは省略して、Seoを意識したライティングの内容に絞られています。基本的には前作を読んだ上でこちらを読むのがいいと思います。読んでなくても問題は無いです。
オウンドメディアの運用
本ではサイトのコンテンツの書き直しと、オウンドメディアの作成に取り組むことで、SEO力を上げ集客・宿泊予約を増やすという方針になっています。
お店を経営している方であれば、Webでの集客について考えたときによく出てくる施策だと思います。参考にできるところが多いのではないでしょうか。 自分で作成するという場合でも、誰かに依頼して作成する場合でも、両方の場合で参考になることが書かれています。
これからやってみようという方、続けているけど思ったより効果が出ないという方は一度読んでみると良いです。
ライターとしての取材のコツやライティングのコツなんかも書かれているので、ライターの人にとっても大いに参考になる情報です。 今時ありがちな引用や著作的な問題についても触れられているので、気をつけておきたいです。
おわりに
漫画調になっているのでサクサク読めます。SEOなどの難しい話が苦手という方でも読みやすいです。細かいテクニックであったり、場面や場合ごとの対策方法などは詳細に書かれていないので、そちらが知りたい場合は別のほなお探したほうが良いです。
SEOライティングの導入として参考にすると良いです。その上で、本に書いてあることを一つ一つ意識して取り組むことができると、効果の改善が見込めると思います。